人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お絵かきが得意で困ったこと

はてさて、お絵かきは子供の頃から大好きでして、図工や美術の時間には
貼りだしてもらえる位には上手く描いていたのですけれど・・・
ちょっとお絵かきが得意なために困った事がありました。

あれは小学3年だか4年だかのこと。
クラス対抗で御神輿をつくる事になりまして、御輿のデザインはクラス全員が考えてくる宿題になっておりました。

私はすっかり忘れておりまして、提出日のクラス会議の時間の直前の5分間の休み時間に、慌てて描いたのでありました。
細かい部分の細工やら模様や造りは詳しく考えず、雰囲気、イメージだけでササッと。
色鉛筆でパパッと。

見栄えだけは良かったのでしょう。
多数決で採用されて、いざその設計図を見ながらクラス全員で工作作業。

「ここはどうするの?」「どんな形?」「幾つ作るの?」「何色?」
作りながらの質問攻めに、その場で考え対応。いかにも予定通りのように回答。
いまでも思い出すと、その時の冷や汗がよみがえる・・・あれは本当に困った。
企画がないのに企画書が出来た・・・って感じですね。

写真は息子その1の保育園での御神輿。鮫型みこし。良いデザインですね~。
誰が考えたのだろう。


関連記事・・・「お絵かきが得意で良かったこと」

お絵かきが得意で困ったこと_b0158125_5501419.jpg
by otegami-studio | 2008-11-29 05:50