人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンジェラ・アキではないけれど

“♪拝啓~このてがみ~”とアンジェラ・アキの歌ではないけれど、
昔のメモ書きが今の私に役立つ事がよくある。

otegami-studioで書いているお話に「真珠鑑定師からのおてがみ」というものがあるが、これなんて元は高校生の頃のクロッキー帳に書き留めていたメモからきている。


最近の「世界一 年寄りの木からのおてがみ」と「世界一 太い木からのおてがみ」も2001年にみたテレビのドキュメンタリーから思いついたお話のメモから手紙風に書き起こしている。


こんな風に過去のわたしから今のわたしへ、お手紙が届いている。
そして今のわたしは未来のわたしに手紙を書いている。

写真はわたしのネタ帳。
日々、思いついた断片を書き留めている。
未来のわたしへのお手紙帳だ。
書きながら「拝啓~この手がみぃ~読んでいるあなたは~」と口ずさむ。


「真珠鑑定師からのおてがみ」と「世界一の木からのおてがみ」は
otegami-studioのおはなしおてがみをどうぞ

アンジェラ・アキではないけれど_b0158125_14525265.jpg