人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の名言

作家の橋本治さんが言っていた。

「忘れても覚えてる」というのは人間の特質で、
これを利用しない手はない。
わたしに言わせれば、一度忘れられた事は、
思い出される時には成熟だか発酵だかして、
深化した形で現れる。

うむ。そうだな。
そう思って昨日は古い雑誌や本を整理して捨てた。

大丈夫。
深化して思い出すだろうから。

ミュージシャンの大貫妙子さんが言っていた。

「熊は冬眠している間も筋トレしているわけじゃないでしょ?
でも目が覚めたらすぐに狩りを始められる。
それが生命力っていうものなんだから」

うむ。そうだな。

昨夜は書きかけの原稿をそのままに
今朝、やろうと思って短い冬眠をした。
朝、起きたらすっかり忘れてて
頭が筋トレしてなくても狩り(文)ができるかと思えば
そうでもなくて・・・
頭、ぼんやり。眠いし。
ということで、自分の生命力のなさを感じたのであった。

トホホ。
誕生日の近づく中年女性なわたし。
生命力の衰えを感じる。
by otegami-studio | 2010-11-11 06:36 | 備忘録