人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラビアンナイトの最終回を知ってるかい?1

アラビアンナイトの最終回を知ってるかい?1_b0158125_632409.jpg















さて。
予告通りにアラビアンナイトのお話しをしましょう。

子供の頃に読んだ「アラジンと不思議なランプ」などから
アラビアンナイト自体は知っている方が多数でしょう。
さらにちょっと大人になれば、アラビアンナイトのお話しが始まるきっかけが
ものすごいエピソードな事もご存じかもしれませんね。
なにせアラビアンナイトは「大人の話」ですもの。

ざっとかいつまんで言えば・・・
2人の兄弟の王が留守中に自分達の妃が浮気をしていることを知り
(これがまた兄の方の妃なんて男奴隷20人と女奴隷20人を相手に・・・だとか)
兄弟もろとも女性に失望と怒りを感じる訳です。
嫌になって旅に出れば、魔神ですら女性に浮気されているのを目撃しさらに落胆。
兄は国に帰ると妃と奴隷を殺し、大臣に命令して毎晩新しい乙女を呼び寄せては
一晩夜伽をさせた後で殺すようになっていった訳であります。
とうとう都に乙女がいなくなってしまったところで、大臣のとっておきの姉妹が
自ら進んで王の元へ入るのです。
これが姉シャハラザードと妹のドニアザード。
国の乙女の命を守る為、自らの命を張ってシャハラザードは立ち上がる(笑)。
武器は持ち前の美貌とお話し。かっこいいですわ。

姉が王の寝室で女の魅力を発揮した後、打ち合わせをしていた通りに隣の部屋にいる妹が
「お姉さん、お話しを聞かせてよ」と物語をねだる、という姉妹の連携プレー。
かくして千夜一夜を通してお話しを続けた所で、兄王の気持ちが治まるのだけれども。

一晩に一話って訳ではないので、お話しの数は千もありません。
長い話は何夜にも渡って語られるのです。

___ここまで話した時、シャハラザードは朝の光が射してくるのを見て、慎ましく、口をつぐんだ。

と、話が佳境に入るとこれですからね。

では・・・私も今日はここで。
慎ましく口をつぐんでしまうのでした。
まだ最終回の話になってないじゃないですか!!
そうです、これがシャハラザードの技。続きは次回。

さて、読者の王様、ならぬお姫様方。
この休憩時間にジャスミンティーを用意しておくと次回が楽しいのでありますよ。
by otegami-studio | 2010-07-07 06:38 | おはなし