人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水晶の枕

水晶の枕_b0158125_7181340.jpg


















夏であります。
お中元の季節になりました。いががお過ごしですか?

新聞に折り込みの広告が入ってきますね。
お中元の。
お酒や果物やゼリーや、いかにも涼しげな品々が並ぶチラシを眺めるのが
私は子供の頃から大好きであります。
何、もらおうかな~と。
贈る側ではありません。あくまで自分がもらうにはどれがいいか決めるのが好き。
私の好みは昔からゼリーの詰め合わせ。
これが届いたら、幸せだろうなあと毎年夢想します。

さて、ところで。
だいたいにおいて、私の趣向として
透明なものに何かが閉じ込めてあるのもがどうも好きらしいのです。
ついふらふらとこういう類のものを買ってしまいます。

和菓子でも洋菓子でもゼリー寄せにしても、マニキュアの中にキラキラが入っているのも
アクリル樹脂に固められたアクセサリーにしても。
何か透明のものに閉じ込められたものが好きなんですな。


それで思い出したけれど、
昔、中国では桃の花枝や開きかけた杏を入れた水晶の枕があったそうです。
いまを盛りの花や枝を透明な水晶という宇宙に閉じ込めて、枕にする。
ものすごく固い枕で寝にくいだろうけれど、
イメージとしてはすごくすてき。ひんやりしていて夏には涼しげ。
欲しい・・・。
でも、実用ではないかも。

枕が変わると眠れないと人はよく言いますが、
枕があると眠れない私。
枕って大嫌いなのです。
この意味でも実用でないかも。

さて、暑い夏。
お中元のチラシでも眺めながら涼しい夢想をして過ごしましょ。

写真、暗すぎで失礼・・・(涙)