クリーン・アップ雨天!雨雲お掃除大作戦・・・の巻

b0158125_6294848.jpg
















今日は朝から雨。
窓や軒先に当たるポチポチという雨の音が静かに耳に入ります。
今日は子供が保育園のみんなで野球場見学に行くと言って、昨夜から楽しみにしていたのに。
ちゃんとテルテル坊主にお願いしておけばよかったかしら・・・?

ところで。
明日のお天気をお願いするのはテルテル坊主と昔から決まっていると思うでしょう?、
いえいえ、昔むかしには女性の形をした紙人形でありました。

「掃晴娘」とかいて「そうせいじょう」と読む、雨雲をほうきで掃く女性の紙人形。
これを長雨の時には軒につるして晴天を祈る風習が中国にあったと、
江戸後期の事典には書いてあるそうでして、日本でも平安の頃には女神型の人形に祈っていたのでした。

雨雲を掃く。
いいなぁ。ザッザッと黒い雨雲をはき散らして、青空にしてしまうお仕事の掃晴娘。
クリーン・アップ雨天!雨雲お掃除大作戦。
揃いの鮮やかなブルゾンなんぞを着て、キレイなお姉さん達が箒を手に手に
空の至る所でお掃除するところなんかを想像してしまった。
テルテルちゃん(テルテルちゃんは坊主なだけに僧侶なんですよ、ホントは)達は
降る前にしかお願いが効かない気がするが、
掃晴娘達には降ってからも雨雲を退治してくれそうな気がする。


掃晴娘、はやく雨雲お掃除して。
[PR]
by otegami-studio | 2010-06-23 06:55 | 今日のらくがき