人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間があいてしまいましたね

間があいてしまいましたね_b0158125_649751.jpg
















さて。
ルーシー・リーのお話しをしていたのに、パソコンちゃんの病気で
頓挫してしまいました。
パソコンちゃんは入院する羽目になり、その代わりの選手の確保と、
ミキハウスの店頭置きママ向けフリーペーパー「happy note」のイラスト
(6月号にイラスト掲載中)
と、
その他諸々の忙しい出来事でなかなか更新できませんのでした。

話の腰が折れたついでに、その他諸々の忙しかった出来事の話。

保育園でちびっ子相手のワークショップを開催・・・
と言うと聞こえがいいですが、まあ、要は保育園で半日先生をしたわけです。

この所の夏の日射しがまぶしくて、「夏だ、海だ、サングラスだ」なんて気分になっていましたら、
保育園のクラスの子供に揃いのメガネをつくらせちゃおう!
それでみんなでかけたら楽しいかも!
という企画がふと思いついてしまったのでありまして、
17人の子供にフィンガーペイントで厚紙で作ったメガネの枠に
思い思いに色をつけてもらいました。
色の好みや塗り方で個性炸裂。
指に絵の具をつける楽しさでワイワイ。
出来たら丸メガネ(もう丸メガネって形だけでおかしい)をかけた友達の顔がおかしくてゲラゲラ。
同じ形のメガネ顔が17人もいてゲラゲラ(だいたい同型のメガネを掛けた人が大勢いることって無い)。

たのしい企画になりました。

しかし、この一瞬の笑いをとるために
私は4時間はかけて、子供分、先生分、予備分の20本のメガネ型を厚紙からくりぬき、
お笑い芸人のネタ作りもこんなもんよね、と、地道な作業に忙しかったのでありました(笑)

写真はメガネ達を乾かしているところ。
もっとキレイな場所でキレイに並べて撮れば、それなりに美しい写真になるものを
うるさい子供達を押さえながら、保育園の先生と並べたクマちゃん柄のシートの上からの写真。

まったく気取りのない写真になりました。
絵柄としてはうるさいクマ柄に
怒濤のうるささと、烏合の衆みたいな子供たちの保育園の日常が見え隠れしてほほえましい。