人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まどさんの詩

まどさんの詩_b0158125_5232176.jpg















まどみちお さんの事を聞いたことはあるかしら?
童謡で有名な「ぞうさん」の詩をかいた方(もちろん他にもいろいろ有名なものはあるけれど)。

「ぞうさん ぞうさん おはながながいのね
 そうよ かあさんも ながいのよ」

誰でも、知ってる、この歌の歌詞。
最近、まどさんの記事を雑誌で読んで、その中でとある方が、
「初めてまどさんの詩を読んだときに、「つぼⅠ・Ⅱ」の詩が
とても気に入ってしまったのですよ」と言っていたのです。
どんな詩かというと・・・

「つぼ・Ⅰ」

つぼを 見ていると
しらぬまに
つぼの ぶんまで
いきを している

「つぼ・Ⅱ」

つぼは
ひじょうに しずかに
たっているので
すわっているように
見える

わたしもこの「つぼ」を読んで、ううむ・・・!と気に入ってしまったのでした。
だって本当に「つぼを見ているとつぼの分まで息をしてしまう」し、
「ひじょうに静かに立っているので座っているように」しか見えない!!!のだもの。

ああ、すごい。
慌てて図書館でまどみちお全詩集を借りてくる。
まどさんは絵も描いたそうなので、画集も借りてくる。
ああ、すごい。
詩も絵もあまりにシンプルな奥深さに感じ入る。
有名な絵本作家・イラストレーターの長 新太さんさえ
(写真、詩集の表紙の象さんの絵はそう)
「わたしは、まどさんの詩集に絵を描いたこわいもの知らずのバカ者である。
何冊も描くうち、まどさんに描いてもらってちょうだい、と編集の人に言ったことがある」
と言っているくらい、絵も上手い。
ブログにつぼの絵を描いて、まどさんの事を書こうなんて気は全く失せてしまった。

図書館のまどみちお全詩集は古くて、
718ページ分の端が黄ばんだ紙の束がとじてある辞典みたいだったのだけれど、
その風体がとても詩の文章の古めかしい丁寧さに似合っておりました。

まどさんって、すごかった・・・
夜、寝しなに子どもたちにまどさんの詩を読んでやると
音のおもしろさにゲラゲラ笑って「面白すぎて眠れないよ~」と言った。
まどさんってホントにすごい。