人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、今と・・・2

今、今と・・・2_b0158125_5404280.jpg


















昨日の「今、今と・・・1」の続きのおはなし。


図書館の古雑誌をもらってから数日後。
私も図書館に倣って要らない雑誌を捨てようと整理していたところ、
2009年の12月に廃刊となった、イラストレーターの大橋歩さんのリトルプレス『Arne』の最終刊が出てきました。
パラリとすると、最終回となるブックレビューのコーナーで松浦弥太郎さんが紹介していたのが、
上田義彦さんの写真集『at Home』でした。
松浦さんは古本屋さん(COW BOOKS)だから、古本としての『at Home』にまつわるちょっとしたエッセーになっていて、
これがまた素敵な文章です。

松浦さんがこのエッセーを書いた2009年の、10月のある日のこと。
旅先のカリフォルニアはバークリーの希少な写真集を扱う古本屋で、上田さんの『at Home』を見かけます。
たいして写真の好きそうでもないカップルの女性が、
その本にふと気づいて「わたし、この写真集、好きかも・・・」と手に取ります。
そして彼氏にお金を借りながらもその写真集を買って、
「しあわせそうに、そしてうれしそうに、小さなほほえみをふっと浮かべた」
までの情景がそっと描かれていて、このエッセーを読み終えた人も小さなほほえみがふっと浮かんでしまいます。


あらら、また『at Home』じゃないの。
2010年の今、2008年と2009年の『at Home』の話が一度に集まってきた。
2008年には知らなかった、2009年には通り過ぎていた1つのことが「今」同時に囁きかけてくる。
だから私が、
2010年の私が今度は『at Home』を図書館で借りに出掛けることにしました。


・・・続きはまた
「今、今と・・・3」