人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、今と・・・1

今、今と・・・1_b0158125_6215561.jpg


















「今」、「今」と、「今」と言うとき「今」ぞ無く・・・
これ、滑舌の練習用の早口言葉の一部です。
今日はそんな「今」についてのおはなし。


さて、先日。
図書館で本を借りて帰ろうと思いましたら、カウンターのお姉さんが
「出口に雑誌のリサイクル本が置いてありますから、良かったら見ていってください。
気に入ったのがあったら自由にお持ち帰り下さいね。」と声をかけてくれました。
閲覧と保管の期限の過ぎた古い本を時々、図書館はリサイクル本と称して放出します。
たまたまその日は放出期間に当たったみたいです。
出口に置かれた段ボール箱を覗くと、古びた雑誌が無造作にドサッと突っ込んであって、
たぶんもうだいぶ皆に持って行かれたあとの「売れ残り」な古本雑誌がありました。

なんか良いのないかな・・・と、そして無料でくれるのならば
いつも読まない物なんて見ようかな・・・と手にしたのが2008年4月の『婦人公論』。
家に帰ってパラパラと見ていたら、中に写真家の上田義彦さんが写真展のお知らせを書いていました。
上田さんは有名なコマーシャルフォトグラファーで奥さまは桐島かれんさん。
「4月から銀座で、いままでライカで撮った十余年の家族の写真を展示します。
僕も彼女も時間の重さを知る大事な写真となりました・・・」
数枚の写真とそんなコメントが載っていました。
写真展の題名は「at Home」。



・・・続きはまた。
「今、今と・・・2」