人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸テーブル

丸テーブルを持ってみたいなというのが、
私の小さな夢の1つなのですけれど。
なかなか丸テーブルを買う気になれないで現在に至る・・・です。

丸いテーブルというのは、ぐるりと円周上どこにでも座れて
人数制限なしに使えるから便利よと言われてはいるものの、
実際は皿は沢山載らないし・・・
と不便な形に思えて仕方がないのです。

雑誌を見ていたら
画家のレオナール・藤田の晩年の家の写真がありました。
ダイニングには大きな木製のテーブルがあったにもかかわらず、70を過ぎた彼と奥さんは
この写真の小さな丸テーブル(キッチンの隅においてあるそう)で食事をしていたそうです。

老夫婦に丸テーブル。
食べるものも少なくなって皿も大して使わない。
二人して向き合って小さな食事を楽しむのには丸テーブルがちょうど良いのかもしれないな。

丸テーブルって人数制限なしの大人数で囲むより、
むしろこぢんまり一人か二人で使うほうが似合っている気がします。

もっと先に、いつか、丸テーブルを買おうと思いました。

丸テーブル_b0158125_724415.jpg
by otegami-studio | 2010-04-09 07:06