人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会に行く

先日、こどものクラシックギターの発表会に出掛けました。
発表会・・・この一年の練習の成果の発表ってものです。

本当に短い曲を2曲ほどステージの上で演奏しておしまいだったのだけれど、
初めての発表会というものを体験して
息子は「ドキドキ」と「やったー!」を実感していました。
実は私も一緒に合奏。
久しぶりの発表会ってもので「ドキドキ」と「やったー!」「恥ずかしー」を私も実感。

この教室の発表会の特徴なのか何なのか、
しかしギターという楽器のせいだとも思うのですが、
実におじーちゃんの演奏者が多い。
おじーちゃんデュオでの合奏なんて渋かった。
蝶ネクタイを締めたおじーちゃんが、実はすごーく上手かった。
お主、若い頃からやっていたな!って感じ。
ギターと爺ちゃんは実はすごく似合うんだな、これが。

自分がピアノをしてたせいで、発表会と言えば着飾った若い女の人が
ピアノを弾くところしか想像していなかっただけにとっても新鮮でした。
ギターと爺ちゃん。
正装したじいちゃんがキチッと弾くのもいいし、
よれっとしたじいちゃんが、指運びもなめらかに弾いちゃうのもしびれるのだ。
性別によって向き不向きの楽器もあるだろうけれど、
ギターと爺ちゃんはちょっとかっこ良かったなぁ・・・
くやしい。
息子よ、じいちゃんになるまでギター、続けなよ。
かっこいいぜ~。

発表会に行く_b0158125_5592972.jpg