人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく本編(タイトルのはなし2)

そんなこんなで
私は道順を説明するのは苦手なのでありますが、
家人はそういうものはものすごく上手なのであります。
道に詳しい上に話し口もソフトなので、
家人に道を聞いた人は大当たりな訳です。

「ここから2つ目の信号を右に入ってから3つめの角を左に曲がって、まっすぐ×m位行くと
 花屋があって、その2つとなりがそのお店ですよ」

なんて詳しく説明しているのを聞くと、
なんでこんなに信号が何個あるとか、角がいくつあるとか、×m行ったらどうだとか
よく覚えているのだろう?
と、ものすごく感心してしまうのです。

で、言われた通りに歩いていくと、本当に信号は2つあるし(おお~っ!!)
角を3つ曲がれば着くし(わ~着いた!!)
でビックリします。

だいたい、道を説明出来る人と出来ない人では
見ている物や覚えている物が違うのですね。
私には、ドングリがどこに落ちているかとか
タンポポが咲いているのはどこかとかを是非、聞いてもらいたいです。

しかし、そんな事、道行く人にきかれやしません。

私も一度でいいから
「3つ目の角を左に曲がって・・・」と説明してみたい。
そう思ってこのタイトルになりました。

たぶん実生活では使えそうにないセリフなので。
でも、私が「3つ目の角を左でおてがみや」と言ったら本当の意味はこう。


もし、あなたが「おてがみや」に行きたいと思ったのなら
そう思ったその場所から、3つめの角を左に曲がってごらんなさい。
そうすれば必ず「おてがみや」に着けますから。
私はいつもそこに居て、あなたのくるのを待っています。
ではでは、ご来店お待ちしています。


(あぁあ、こんな説明的なセリフさえ、地理的要素が吹っ飛んで
まじない的になってしまうんだわ。しょんぼり)

ようやく本編(タイトルのはなし2)_b0158125_5593975.jpg
by otegami-studio | 2010-04-02 05:59 | タイトルの話