人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い前置き(タイトルのはなし1)

ところで、道を尋ねられる事はありますか?
私は結構、あるのです。
しかし、私は方向音痴です。
あまり道順には詳しくありません。
旅先で道を聞かれた事さえあります。
地元でさえ説明できないのに、旅先で説明できる訳がありません。

さて、「道を聞くのはどういった人に尋ねるのか」という調査結果を
ラジオで聞いた事があります。
道に詳しそうな人に尋ねるか(地元の人らしき方をみつける)とか
そういう項目に票が集まるのは当たり前に思いますけれど、
実は「声をかけやすい人に聞く」のが第一位だったのです。


・・・
まあ、何か尋ねるのに聞きやすそうな人(答えてくれそうな人)に声をかけるのは
第一の心理だわよね。
それで、自分は声をかけやすい、ひとの良さそうにみられる・・・・とか
そう言いたい話ではなくて、
道も知らないのに聞かれるのはかなり辛いし嫌なのに
よく聞かれて困ってしまいます。

で、タイトルの話に続いていくのだけれど・・・
長くなるのでまた明日。
by otegami-studio | 2010-04-01 07:13 | タイトルの話