人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女の話 3

さて続き。

なにしろ『ハウルの動く城』の主人公のソフィーときたら、
ものすごい悪態つきながらも
運命をザクザク切り開いていくのですから。
自分を縛るイメージという呪いからの解放。

私は思うのだけれど、
長男長女はきょうだいの内で何でも一番に物事を体験しなくちゃならないのですよ、
初めての事を一番にやる・・・これはとても勇気がいる事ではないですか。
それも自分のやり方で。
きょうだいの中でむしろ一番冒険心と勇気があると思うのです。

それに
長男長女って、小さな頃から下のきょうだいとおかーさんを守らなくてはならないのですもの。
(子供って生き物はどうしてもおかーさんを守るって決まっているようだから)
守るものがあるって事は、慎重にならざるを得ないけれど強いのよ。

だから冒険の旅に出て行っても大丈夫。
きっと切り抜けられる。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズも実は三人姉妹の長女です。
きっとそんな事を思って物語りを書いたに違いありません。
そして彼女の産んだ子供も三人の息子達。
でも彼女の息子なら大丈夫。
呪いをふりほどいて生きたはず。


次男次女の呪いもあると思うのだけれどね。
今度、妹に聞いてみよう。

ちなみに『ハウル~』のお話には続編がありまして
(『アブダラと空飛ぶ絨毯』(ハウルの動く城2))
こちらではハウルとソフィーは結婚していて息子までいます。
お話では残念ながらハウル達は脇なのですが、彼らのその後がかいま見られます。

長女の話 3_b0158125_715085.jpg
by otegami-studio | 2010-02-25 07:01 | おはなし