人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先はいつも雨な人たち

街を歩いていましたら、はとバスが通りました。
2階建てバスで屋根の無いタイプ。
わたしも以前、子どもたちとこれに乗って都内観光をしたことがあったのですが、
結構面白かったのでした。

橋の下をくぐったりすると2階建てで屋根がないものだから
間近に橋が迫ってきてぶつかりそうなヒヤヒヤ感が楽しいし、
おまけに橋の裏側が見えたりして面白かったのです。
風を感じながら、いつもとは違う視線で街中を見られます。
銀座なんて、歩道の人を見下ろしながら回って行くので、
信号待ちの人たちが羨ましそうにこちらを眺めて手を振ってくれたりして。
子どもたちはワイワイ楽しんだものでした。

けれども、それもお天気が良かったからのこと。

このはとバスの乗客はそろいのビニールの雨合羽を着て
整列して乗っていて。
一緒に歩いていた子供が
「かあさん、見てみて!みんなレインコート着て前向いてて可笑しい!
でも、あれ、乗ったことあるよね?あんなだっけ?」

にわか雨に遭ってしまったみたい。
どこか奇妙で可笑しくて、ああ、旅先はいつも雨な人の観光は大変。
わたしは妙に同情してしまった。
私たちが乗った時、よく雨がふらなかったもんだなぁ(旅先はいつも雨な私たち)。

ちなみにバスの名前が 'o sola mio 。
唄うどころではない・・・


旅先はいつも雨な人たち_b0158125_527453.jpg
by otegami-studio | 2010-02-22 05:27 | ぽくぽく散歩