人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしがおばあさんになったら

子供と昔話の本を読んでいたら、
おじいさんが文中で「わしが・・・」と話していたのでした。

老人は「わし」と自分の事を言うけれども
老人だって以前は青年だっただろうに。
一体、いつから自分の事を「わし」と言うようになったのだろ?
と気になって仕方が無くなってしまったのであります。

だいたい若い頃に「わし」などと言うのは鹿児島出身でもないかぎり
(会社員だったころの同僚の男の子が鹿児島出身で自分の事を「わし」と言っていた)
ないだろうし、老人となっても今時分「わし」を使う人はなかなかいなさそうです。

ね、老人になったら「わし」って使いたい?

わたしは女なのでおばあさんになるわけです。
おばあさんは「あたしゃ」って言います。
「あたしゃ」・・・
わたしは「あたしゃ」が使ってみたい!
「あたしゃ」と言うおばあさんになりたい。

じゃあ、いつから「あたしゃ」を使おう・・・?
まだ今は似合わない。

うう~ん、これからのわたしの新たな課題なのであります。


わたしがおばあさんになったら_b0158125_6122481.jpg