人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持っていた「使い道のない風景」4

ぐるりの話のおしまい。

年末に偶然にも稲越さんの事で繋がった出来事。
物事の連鎖に少し楽しくなりました。

実家に戻って、『使いみちのない風景』を見つけて
友人に手紙を書きました。
とりとめもなく年末の一連の出来事を書いた手紙と
本を一緒に封筒に入れて、その友人にあげようと思いました。

何年かぶりに本棚から取り出したその本には

「それじたいには使いみちは無いのかも知れない。
 でもその風景は別の何かの風景に
 ―おそらく我々の精神の奥底にじっと潜んでいる原始的な風景に―
 結びついているのだ。」

そんな事が書かれていて、何年も開かなかった本の使いみちが
私の中の色々に繋がって、急に決まったのがまた嬉しいのでした。

本は友人にあげました。
そして、このところずっと履いていたブーツの踵がすり減ったので
それを直す間、持っていた月星のデッキシューズを履いてみました。
と言ってそれで写真がうまく撮れるはずもないのでありますが・・・
でもちょっと楽しい気分でありました。

持っていた「使い道のない風景」4_b0158125_459449.jpg
by otegami-studio | 2010-01-16 05:00 | おはなし