人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持っていた「使いみちのない風景」2

さてさて、ぐるりの話の続き。
去年の年末に。
友人に写真家の稲越功一さんの話をしようと思っていたのです。
以前、その友人が撮った海の写真を見て、
<なんだか写真の裏(奥)から波音が聞こえるみたいだな>と思いました。
そういえば、昔々に誰かの写真を見たときに
<写真の裏(奥)から音が聞こえる>と思ったことがあったっけ・・・

思い出してみると、稲越巧一さんでした。
稲越さんは華やかなコマーシャリズムな写真を撮る一方で
静かな日常写真を沢山撮っていらして、その写真たちを見たときに
<ああ、音が写真裏から聞こえるな>と思ったのでした。
そんな話を友人にしたくて、
「昔、買った本に稲越さんの写真本があったっけ。
年末帰省のときに本棚から探してこよう」と思っていたのでした。


持っていた「使いみちのない風景」2_b0158125_537511.jpg
by otegami-studio | 2010-01-14 05:37 | おはなし