人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきよせ

道を歩いていたら
いちょうの葉が道の片隅に風で寄せられていました。

吹きだまりだ。
吹きだまりは風で「吹き寄せ」て出来るものだよなぁ・・・

「ふきよせ」と言う名前の和菓子もあったっけ。
いろんな種類の寄せ集めだよなぁ・・・
そんなことをぼんやり思っていたら、
茨木のり子さんの詩に「落ちこぼれ」という詩がうかんできまして、

「落ちこぼれ
 和菓子の名につけたいようなやさしさ」

という一節があったなぁと思い出しました。

「吹きだまり」や「落ちこぼれ」のあまりよくないイメージも
「吹き寄せ」と言い換えて、
「落ちこぼれ」の音に耳を澄ませてみるだけで、
和菓子の名につけたいようなやさしさを感じられるのでした。

こうすると寒い風の中でも穏やかを見つけられるもの。


ふきよせ_b0158125_119434.jpg