人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチョウはもう散っていくのね

紅葉でも黄葉でも「こうよう」と読むのは不思議だな~と思いながら、
イチョウの黄葉を見にいそいそと出かけました。
なにしろ、今が盛りですぐに散るばかりだから急ぎなさいよと人に言われて
慌てて行くのでありました。

桜も銀杏も、
「今が盛りよ」と言われると1日2日で見事に無くなってしまうものだから。
曇り空でお天気は悪くて、色もキレイに見られませんでしたが
今年のイチョウの黄色をみてきました。

ハラリハラリと舞い散るものを美しいと思うのかしら。
はかなげですぐに壊れてしまうから美しいと思うのかしら。
あたり一面を同じ一色に埋め尽くすから美しいと思うのかしら。
桜も銀杏も雪もみな。

イチョウはもう散っていくのね_b0158125_5225024.jpg