人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーブ解禁日

毎年、この時期になるとすごく困るのです。
いつからストーブって使っていいのだろうか・・って。

だんだん少しずつ寒くなってきました。
でも、まだストーブって感じじゃあないよねぇ・・・。
でも、ちょっと寒いよねぇ・・・。
どうしようかな、まだ我慢できるよねと
決心はつかず、次から次へと心配事が頭をよぎり出すのです。

まず、
「こんなにまだ暖かいのにストーブなんて点けたら、
これからの冬が乗り越えられるのだろうか?」
と不安になり、

それに他の人に
「え、もうストーブなんて点けてるの?」と
言われちゃうかしら・・・と他人の目が気になります。

点けてる事を知られてしまったら
「あの人、もうストーブ、使ってるんだってさ」と
街の噂になったら困る・・・
などなど思いだしたら心配が止まらなくなり、とても困ります。

近頃ぼちぼち使い出したという他の人の噂を聞き、ちょっと様子見。
多分、もう大丈夫なのだろう・・・

いっその事、「ストーブ使用解禁日」っていうのを
カレンダーに印刷してもらいたいと思うのでした。
毎日が記念日な日本のことだから、実は私が知らないだけで
すでに決まっていやしないかとパソコンで検索してみたものの、
「ストーブ」に関する記念日自体がありませんでした。
かなりガッカリ。

ううむストーブ業界、どうにかしなさいよ!!!
「この月から夏服に変わります」くらいのレベルで、「この月からストーブ、使っていいですよ」
があって欲しいと私は願うのでした。
「地方によって、たとえば沖縄と北海道じゃ使用する時期が違うからじゃないの?」と言われたら、
「じゃあ夏服だってそうじゃな~い」と言いたい。

どうしよう、どうしよう、
今日は暖かいからまだ大丈夫。

毎年、いつも、私は家族のだれかが
ストーブのスイッチの最初の一押ししてくれるのを待っている。
早くだれかスイッチ入れてよ・・と思いながら
今日も私が入れるのはストーブじゃなくて、暖かい飲み物。
これでごまかす・・・

ストーブ解禁日_b0158125_6291441.jpg
by otegami-studio | 2009-11-12 06:32