人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラタマホシクサ

先日、テレビでニュースをみていたら「シラタマホシクサ」が生い茂っている風景を
地方のトピックスみたいなコーナーで映していました。

「シラタマホシクサ?」

聞いたこともないその植物のアップが映ると
細い針金のような茎の上に白い玉のような花がポチンと一つ乗っかっています。
まるで金平糖のようだなぁ・・・と思ってみていました。
群生しているとかすみ草ようにワサワサと白くてかわいらしかったので。
興味がわいて調べてみました。

かすみ草みたいだったせいで、「シラタマ干し草」だと勝手に思っていましたら、
「白玉星草」だそうで、白いポチンの花が白玉で、星のような草なのでした。
実際「金平糖草」とも言われている湿地に生える一年草だそうです。
一部の特定した場所にしか生えていない植物なのでした。

面白い。
ニュースでは絶滅危惧種と言っていましたが、園芸用のものもあるみたいですね。
星草にも沢山種類があるみたいだから園芸用もあるのかしら?

是非とも実物が見てみたいです。
週末は行楽日和だとか。出かけて行ってみたいなぁ・・・

「シラタマホシクサ」の様子はこちらで・・・

シラタマホシクサ_b0158125_643736.jpg
by otegami-studio | 2009-10-23 06:44 | 今日のらくがき