人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和ノスタルジー

子どもの頃、デパートの屋上で遊びましたか?
デパートの屋上も最近では屋上庭園になっていたりして、町中の緑化に協力してたり、
あるいはミツバチを飼っていたり・・・と様変わりしていますね。
大人の考えた大人の場所になっています。

昔は子どもの場所でした。
大人の買い物につきあったご褒美に、または買い物を待っている時間つぶしに、
またはレンジャーショーやアイドルを観るための舞台も備えてあって
子どものために開かれた場所だったのですけれどもね。

子どもの頃、デパートの屋上で遊んだという記憶がある子どもはいなくなっちゃうのでしょうね。

日曜日に都内のとあるデパートの屋上に行きました。
ここには。行き場所の無くなった屋上遊具達の結集場所のようにまだ沢山ありました。
そんなものには目もくれず、
息子達は仮面ライダーの対戦ゲームがおいてある隅の方へ突進していき、
(人の来ない穴場だから)思う存分、並ぶことなく出来るのです。)
デパートの上で遊んだ事のある子どもになっておりました。

少しの間だけ、昭和トリップ。

昭和ノスタルジー_b0158125_522356.jpg