人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサガオ

朝顔は朝の光を受けて咲く訳ではなくて、
その前の夜の暗さと寒さが咲かせるのだそうです。
1日中、光を当て続けた朝顔は咲かなかったという実験結果があるのです。

であるからして・・・夏休みの観察宿題の朝顔には
大人の親には、「だから暗くて寒いのは、咲くために必要な事なのだ。今日がつらく大変だとしても、明日の成功のために必要なのだ。さあ、今をしっかり生きましょう」というご教訓を含んでいて、
子供たちには毎日観察するという試練のほかに「成長して花咲くには、早く寝て夜の暗さが必要なのだ」というご教訓が隠れているのでありました。

家の息子、早く寝ないのですよね。

さて、息子の持って帰ってきた小学校の観察課題の朝顔が、
ぽちぽち咲き始めました。
今日で二つ目。

このところ、毎朝、一つずつ咲く朝顔の花をみたら、アドベントカレンダーみたいだな~なんて
思いました。
でも、もし朝顔の花を開いていく夏休みアドベントカレンダーを作ったとしたら
ゴールが「始業式」のカレンダーなんて、誰があけていくでしょうか。
ねぇ・・?

みんなに朝顔の咲く週末を。


アサガオ_b0158125_100317.jpg
by otegami-studio | 2009-07-10 10:00 | 今日のらくがき