人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無憂樹

さて、先日の謎のメモから調べた木のお話。

「無憂樹」は仏教の3聖木のうちの一つでした。

無憂樹の木の下でお釈迦様が生まれたと言われています。
そして印度菩提樹の下でお釈迦様が悟りをひらき、
沙羅双樹の木の下で入滅されたと言われているそうです。

この無憂樹と、菩提樹と沙羅双樹が3聖木。

ふううん、そうだったか。
そういえば植物園で無憂樹の花は見れなかったけど、(黄色~オレンジ色だそうです)
菩提樹の花は見たのだったっけ。白くてちっちゃくてきれいだった。

菩提樹のハーブティーを飲もうと思って入れました。
リンデンフラワーティー。葉っぱと小さい白い花のお茶です。
黄金色の水色で、すこし木の匂いがしてクセがあるから好きずきだけど
わたしは気分がゆったり、悟りがひらけそうなくらい。

関連記事・・・「調べなくちゃ」


無憂樹_b0158125_63107.jpg
by otegami-studio | 2009-03-04 06:31