人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレンディップの王子様

"セレンディピティ”は今ではお店の名前にもなっていて
知っている人も多い言葉だと思うのですが、
どういう意味だかはご存知?

「セレンディップ」は「セイロン」の事。
セイロン紅茶で有名なこの国は今では「スリランカ」と呼ばれています。

この国のおとぎ話『セレンディップの王子様』から
18世紀のイギリス人作家ホレス・ウォルホールが
「偶然と才気によって思いがけない発見をすること」を”セレンディピティ”
と呼ぶことにしました。

自前の才気、これでまずは戦わなければなりません。
その上で偶然、幸運が組み合わさってもたらしてくれるのです。
思いがけない発見、成功。

さて、私も自前のはかない才気であれやこれやの仕事をこなしてます。
疲れて、紅茶を飲んではこの言葉を思い出す。
いつか私に落ちてこい、セレンディピティ。・・・フフフ・・・


セレンディップの王子様_b0158125_1183147.jpg
by otegami-studio | 2009-02-03 11:08