人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすましな手下たち

手下たちを写真が上手な友人に撮ってもらっています。
写真は撮る人によって、同じものを撮っても違うものになりますね。

昔、日曜美術館だったとおもうけれど、写真家の東松照明さんが
インタビューで言っていたことをメモして大事に取ってありました。

「写真の個性はどこに出るか?
それは視点だね。撮すのは瞬間でしょ?
その時を止める訳。シャッターを切るのはウインクなんだ。
何にでもウインクする訳にはいかないじゃない?」

「写真は”真実を写す”と書くけど、違うんだ。
”今”を写す道具なんだ。 ”写今機”だよ。」

シャッターを切るのはウインクって、いいでしょ?
男の人が言うからまたいいです。

仕事でもカメラマンの人に会うけれど、
男性のカメラマンは年齢に関係なく大抵茶目っ気のある方が多いです。
いつもウインクをする訓練をしているからかな。

さて、この手下たちを撮って下さった友人は女性です。
キレイな女性のカメラマンを前に手下たちもおすましして映っているでしょう?



おすましな手下たち_b0158125_6274590.jpg
by otegami-studio | 2009-01-06 06:29 | ゆけ!手下たち