ノートを開いたら一言。


「ランドルト環」


と書かれていた。

「ランドルト環」は視力検査に使われている、
あの「C」の輪っかの名前。

ものには何でも名前があるのだなあ・・・
といつだか何かの機会にこの名を知って
感心してノートに書き付けたのであった。

忘れていた。


おまけに別のノートを開いたら隅っこに


「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」


と書いてあって
これは「竜宮の乙姫の元結いの切り外し」であって
植物で一番長い和名。
海藻の名前なのだ。


これも忘れていた。


どうやら、わたしはいちいち名前に驚く習性があるみたいだ。


忘れていた。
[PR]
# by otegami-studio | 2010-11-02 06:43 | 備忘録
先日、東京でも木枯らし1号が吹いたとニュースで聞いた。

今日も寒い。

今日のは木枯らし何号なんだろう。
冬の間、木枯らしは何号まで吹くのだろう。

ね。
[PR]
# by otegami-studio | 2010-10-31 07:49 | 備忘録
一つの傘に2人で入る事を「あいあい傘」という。

子供の頃はよく黒板の日直の名前の上に傘を線描きして
あいあい傘にして茶化したり、
好きな人の名前を書いてあいあい傘に入れたものだったけどなぁ・・・
と ふと思う。
今はそんな事ないのだろうなと思うけれど。
他愛ない遊びだ。

しかし。
こうして男女の恋仲をはやし立てるのに使っていたものだから、
「あいあい傘」は「lovelove傘」の「愛・愛・傘」だと思っていたのを
思い出したのである。
可愛いな。

「あいあい傘」は正しくは「相合傘」。
一緒に入る傘な訳だ。

今日は雨だ。
[PR]
# by otegami-studio | 2010-10-28 05:20 | 備忘録
詩を読んでいたら、

「永遠」  
   を
「えいえん」
  
と ひらがなで書いてあって

「えいえん」
   が
「えんえん」

と 読めてしまって

なんだか泣いているみたいに感じてしまって
切なくなってしまった。

「永遠」って
「永遠の何か」って無いものだと
なんとなくそう思っているから
だからそれで、
切ないからなんだろう。
[PR]
# by otegami-studio | 2010-10-26 06:13 | 備忘録
子供らには「手で食べないでちゃんと箸使いなさい」とか
とやかく注意するくせに
でも、ホントは知っているのだな。
指にもちゃんと味覚のあることを。

人によっては手で食べるのは不潔で絶対嫌だと言うだろう。
インドでは食べるほうの手が決まっていて、
指で食べる。
日本にも鮨を手で食べる文化があるのだ。
指にも味覚があるに決まってる。

油でギトギトした指やポテトチップスの塩のついた指を
舐め取る時のおいしさ。
テーブルに出す前の味見。
指で食べるは背徳の味。

時々、指にも食べさせてやろうと思う。
10本のこいつらにも食べ物を味わせてやろうと思う。
[PR]
# by otegami-studio | 2010-10-22 06:42 | 備忘録