<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

わたしが使っている醤油さし。
昔、横浜美術館のミュージアムショップで買ったものなのだけれど、
昨日雑誌を立ち読みしたら、
京都の美術館のミュージアムショップのお土産として載っていました。

醤油が首筋を伝ってくちばしから垂れる、トリの形。
形がかわいくて買ったのだっけ。

京都の美術館でも売っているんだ・・・
桜を見ながら京都散歩の記事でした。
醤油さし見ながら、京都に行きたい気持ちになりました。


b0158125_5291037.jpg
[PR]
お酒売り場も花盛り。
酒メーカーも「花見しながらちょっと一杯」に選ばれるように、
新製品をこぞって出している様子。

この前、CMで「ほろよい」というチューハイをみてしまったら、
またまたネーミングに惹かれて飲んでみたくなってしまった・・・
ネーミングってホント大切。

レモンと梅と二種類の味があったけれど、お味はごくごく普通で及第点。
でも「ほろよい」っていう言葉が良かったのですね。
アルコール3%で、飲むと「ほろ酔い」。楽しく飲むのに「ほど良い」感じ。

ネーミングに惹かれた飲み物話が続いてしまったのでした。

b0158125_4511688.jpg
[PR]
今日は朝から仕事をしようと、
先日コンビニでようやく見つけたお目覚め飲料を飲んで
気合いを入れたところ・・・

一緒に起きてきたおじゃまな息子とウルトラマンの塗り絵をするはめになる・・・

今日の作品、ウルトラマン。
君と一緒に塗り絵するために、気合い入れたんじゃないのにぃ(涙)。
ちなみに目覚め緊急補給は口に残らない甘さで、このボトル量でカフェイン
コーヒー2杯分入っているとの事でした。
でもさ、コーヒー2杯分なんて私、すぐ取っちゃうわよ。


関連記事・・・「あ、忙しいです」

b0158125_13131470.jpg
[PR]
by otegami-studio | 2009-03-29 13:29 | お道具
青山墓地に行ってきました。サクラは咲きだしています。

木によってまちまち。沢山なのや、すこぅしなのや。

枝のアンテナ張って、「応答願います、応答願います…ソチラ ノ サクラ ハ サイテマスカ? コチラ ハ イマ サキダシマシタ…ジョウキョウ ヲ オシエテクダサイ」

きっと互いにそんな連絡を取りあっているのでしょう。

あっちでパラリ、こっちでパラリと咲いています。


b0158125_19554611.jpg
[PR]
保育園に子供を朝、送って行った時に
ママ友達からポンと手渡されたのです。

「なに?」と聞いたら
「お世話になったから。もう会えるかわからないから。」
と渡されたのです。

もう四月になったら新しい生活にそれぞれなって、これから会えるかわからない。
息子と同じ保育園のクラスのお子さんに、イラストを描いてあげたりしたお礼。

開けてみたら、ダイヤの指輪のキーリング。
キラキラしていてキレイ。
こういうの好きなんだ。

うれしくて、ちょっぴり寂しくて、でもにっこりしてポケットにいれました。
わたしに会った時にすぐ渡せるようにと、ずっとバックに入れていたからなのだろう・・・
クシャクシャになった紙袋が、中身以上にとっても嬉しい。

b0158125_1002243.jpg
[PR]
リクルートさんからの『月刊HOUSING 5月号』の
「家づくりのお金 スーパーバイブル」にてクラフトとスタイリングさせて頂きました。

たくさんお菓子を使った撮影です。

b0158125_54876.jpg
[PR]
東京都美術館で開催されている「生活と芸術 アーツ&クラフツ展 ウイリアム・モリスから民芸まで」を観にいった友人からお土産をもらいまいた。
ウイリアム・モリスのカードセット。
きれいな缶に入ったカードが2種類と緑の封筒が入っています。
おてがみやをしている、あなただからこういうのがいいだろう・・・ですって。
お土産について、あげたり、買ったり、もらったり・・・で色々、考えるこの数日でありますね(笑)。

さっそく御礼のおてがみを書きました。

b0158125_64618.jpg
[PR]
彫刻の森美術館のミュージアムショップで買ってきたお土産。
フォトハンガー。
写真やイラストをクリップみたいにはさんで、つるす。
穴をあけずに飾れます。
ちょっとカワイイ。

b0158125_4585292.jpg
[PR]
箱根で腸詰屋を見つけました。
手作りのハム・ソーセージを作るお店で観光地には割とよくあります。

昔、食いしん坊の美食家の友達がいました。
その子が私に軽井沢の腸詰屋でレバーペーストを
お土産に買ってきてくれたのを思いだしました。

そこで私も箱根の腸詰屋でレバーペーストを買い求めました。

レバーペーストはレバーを塩や砂糖や香辛料などで調味してペースト状にしたものです。
ちょっと血なまぐさくて、えぐい味です。
だから苦手な人が多い。

しかし私はわざわざ買うほど、好きなのであります。
結構、私は食の冒険家なので昆虫以外は色々な食べ物に挑戦するし大丈夫なのです。

食いしん坊の美食家のその友達は、
他の人たちには普通のソーセージをお土産にしていたのに、
私にはあえてレバーペーストを買ってきてくれたのです。

私の事を良く知っていた友達でした。

今はちょっと距離が遠くなり会えなくなってしまった友達だけれど、
その子の事を思い出しました。

お土産は一緒に来れなかったあの人の事を思い出しながら、渡すために買うものです。
今日のお土産は、昔くれたあの子の事を思い出しながら、自分に買いました。

昔、あなたが私の事を思って選んでくれた同じもので、今度はあなたの事をおもいだす・・・
渡せても渡せなくても、お土産は人の事を考えるものだわね。

美味しいよ、これ。

b0158125_621527.jpg
[PR]
昨日から箱根に来たのです。
が、来たのはいいけど雨と濃霧であたりは真っ白。


彫刻の森美術館に無理してきたけど真っ~白。

b0158125_14283227.jpg
[PR]