<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

しなくちゃいけない仕事の下書きをしながら、いつものようにラジオでも聞きながらしようと思っていたのに、土曜の朝っておもしろい番組がないのに気づきふと昨夜録画した映画「20世紀少年」はどんなのかな・・・なんてつけてしまったのが運のつき。

ああ、やらなくちゃいけないのに・・・・
映画がおもしろすぎる。
気になる。仕事の片手間に観られるものじゃない・・・

手が止まってじっとテレビに見入ってしまう自分に気づき、いけない、いけない・・・と
仕方なくテレビを消してこのブログを書いてみるのでありました。

b0158125_7104725.jpg
[PR]
子どもの遊戯施設でボールプールというものがありますが、ご存じですか?
たいてい、プラスチック製の色とりどりのボールが箱状の入れ物の中に沢山入っていてその中にザブーンと飛び込んで遊ぶものです。

あれが子どもは大好きですね。
必ず見つけると飛び込んで遊びます。
仕方なく親もつきあいで入ります。

すると何人かに一人は携帯電話をあの中に落としちゃウンですね。
私、この遊戯施設でアルバイトをしたことがあるのですが、
携帯探しに一苦労したものでした。

踏みつけないように、一度皆さんに出ていただく。
そしてボールの中を自分も踏まないように歩きながら、手で底をずーっと探りながら進む。
ザラザラザラザラ・・・(ボールのこすれあう音)
なかなか見つからない。
「すいませ~ん、携帯の電話番号教えてくださ~い」
ピピピ・・・
      ~ ♪♪♪ ~  どこぞで着信音が・・・あ、あっちだ!

こうして探してました(笑)

写真はこの前、撮影で使ったガムボール。
こんなガムボールのボールプールがあったら、
子どもは嬉しくて出てこれないかもしれない。
でも、ガムの大きさが巨大過ぎて食べられないか・・・



b0158125_6505917.jpg
[PR]
by otegami-studio | 2009-01-30 06:51
男の子3人組の冒険小僧たちを描きました。
宝の地図を見つけて、冒険に出かける所。
3人って不思議な数の気がします。

2人だと親密すぎて秘密のにおいがするけれど、3人だとパワーが外にあふれ出る気がします。
2人がけんかしたら仲裁役になれるし(でも2対1になっちゃう時もありますね・・・)
アイデアに最後の一押しが加わるような気がします。

トリオのコミカルさ。
キャラクターものもトリオなものが多いですよね。

描いていてもなんだか楽しくなってくるもの。


b0158125_6522320.jpg
[PR]
ちょいと仕事が一息つきましたので、ブログ。

もうずいぶんと前に銀座の裏道にある小さな宝石屋さんで
指輪を買いました。
閉店セールだったかしら、1万円ピッタリの指輪でした。

気に入ったのは台座がミルククラウンのような形だったから。
石はムーンストーンだったと思いますが、たいして石自体は良いものではないのです。

でもこの台座が珍しくてかわいくて。
ポチンとした印象がかわいくて。
今も時々はめていますが、今日はオシャレした猫の首輪にしてやりました。

だんだんとかわいらしいデザインが似合わない指になってきても
でも、幾つになっても好きなものは好き。
きっとそういうものなのでしょう。
フフフ・・・

b0158125_681349.jpg
[PR]
by otegami-studio | 2009-01-28 06:08
雑誌の仕事の撮影でカメラマンさんのスタジオに来ています。

お菓子などの小道具のスタイリングを編集さんと一緒にしました。

撮影はなにしろ準備が、セッティングが大変なのです。
一枚撮るのに照明直したり、背景直したり。
お菓子を立てるのに針金通したり、接着したり・・・



b0158125_14252093.jpg
[PR]
ちょっと立て込んで忙しいです。
私は早朝、仕事するたちなのですが、
早朝はみんなが寝ているのでラジオをイヤホンで聴きながら作業しています。
ラジオが大好きなのです。
テレビがなくてもラジオがあれば満足できる、今どき珍しいほうです。
携帯にテレビじゃなくてラジオが付いているタイプを重宝しています。

そんなラジオで、数日前に聞いた情報。
朝の目覚めを良くするためのドリンクが発売されるとか・・・

「目覚め緊急飲料」って名前でした。
ネーミングにひかれて買ってみたい。
効くかな?

さてコンビニ行ってみよ。


b0158125_7252217.jpg
[PR]
スーパーに買い物に行ったら、果物売り場に伊予柑がありました。
そこにちょっとしたポップが飾ってありまして、
「伊予柑食べて”いい予感”」と書いてありました。

巷はただ今、受験シーズン。
この時期になると、お菓子でも「キット勝つぞ」、とか「ハイレルモン」とか
合格に絡めたネーミングが目立つようになりますが、
伊予柑もでした(笑)

伊予の国(愛媛県)の名前の由来には諸説あるようですが、
日本の国を作った時に伊予の国を守らせる神様が女の神様で
それが、「イイヲンナ」であったから「イヨ」となったと言う説もありまして・・・

個人的にはこれが気に入っております。
だから「いい女の国」の「ミカン」を食べると「いいおんな」になれる気がします(にっこり)

伊予柑食べて、いい女になれるいい予感・・・


b0158125_6413542.jpg
[PR]
いつぞや読んだ松浦弥太郎さんのエッセイに
出掛けた先々で風船にお店の名前を書いて浮かべて、そこですぐさまお店開店…
と言うようなお話がありました。

それを読んだ時、
「いいな。気軽にどこでもお店始めちゃうなんて!ゲリラ開店だ!」と
ニヤニヤしてしまいました。

いつかやりたい。
otegami-studioのゲリラ開店。
ぽかぽかの暖かい日。公園のベンチに風船看板くくりつけて
「はい、いらっしゃいませ~」楽しそうだな。
お茶とお菓子も持って行こう。
お客さんと話しちゃおう。

写真はotegami-studioの手紙に封をするときに貼るシール。

いつかホントに風船に店名印刷して持っていたいな。
もちろんバルーンバッグにしてね。



b0158125_10283289.jpg
[PR]
by otegami-studio | 2009-01-22 10:28 | お道具
otegami-studioで作っているおてがみを
とあるデザイナーの方に営業も込めて毎月送っていたのですが、
その方、「開けちゃうと元通りに復元出来なくなっちゃいそうだから・・・」と
開封せずに開けた所を想像するだけで、そのまま取っておかれているそうです。

フフフ、嬉しいけれど、おてがみは開けてこそ。
ちゃんと開けて読んで、そしてカワイイからと取って置いて下さるのも嬉しいけれど
読んだからもういいんだ・・・って捨てられても、それはそれでいいのです。

おてがみ開けて楽しくなったり、カワイイ!と感激したり、ほんわかしたり、ポロリとしたり、友達の事を懐かしく思ったり、元気かなと考えたり・・・
そんな事が起きたなら、ちゃんと役目を果たしているのだから。
物はいつまでも、沢山持っていられないものだもの。

ちゃんと役目は果たしたのなら、さよならしたっていいんだよ。

b0158125_7285167.jpg
[PR]
天使の髪 小さな星  火星人  蝶ネクタイ  象の牙  中国人  小指  アルプス  道化師の帽子  リボン  短い槍  大砲 ツバメの舌  なめらか  小さな鍋  デージー  結婚指輪  小さなマフ  ナポレオン  貝殻  谷間のユリ  狼の目  裸の麦 大きな穴 車輪 ペン 真珠 小さな籠 王様 細い溝 海のバラ リンゴの種 ギターの弦 小さな虫 花婿

これ、全部パスタの名前です。
食べたことあるものも、ないものも。
名前を並べて、どんな形のパスタだろうと想像するのも楽しい。

今日のランチはパスタにするつもり。

b0158125_11553182.jpg
[PR]