<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0158125_614680.jpg

[PR]
病院で赤ちゃんを担当する、看護士さんの友達から双子の赤ちゃん用のカードを頼まれました。
赤ちゃんたちが退院するときにお渡しするものだそうです。

カードには赤ちゃんの手型、足型を付ける所があるのが必須条件。
どんなのにしようかな・・・

で、作ったカードがこれ。

赤ちゃん寝ています。

b0158125_239219.jpg


毛布をずらすと・・・
足型を貼る用の布団。
手型を貼る用の布団。

b0158125_2415854.jpg


双子の赤ちゃん並んで寝ています。

b0158125_2375513.jpg


赤ちゃんは寝相が悪いです。
だから布団をずらすと、足(型)がでる、手(型)がでる・・・
そんな感じです。
[PR]
b0158125_5264549.jpg

[PR]
息子のお友達のお家へお誕生日会兼クリスマス会に伺いました。
その際のお土産のお花。

箱にクリスマス気分を詰め込んでもらいました。

アレンジはkate roseさんで。



b0158125_4344980.jpg
[PR]
先日、発売された「HOUSING」で使ったクラフトたちは使命を果たして返ってきてます。
年末に発売されるため、新年を意識して作ったキャラクターたちは牛。

さてこれはミルク缶を作っているのですが、当初、引っ越しをした牛さん家族が
お隣のライオン・虎夫婦の所に引っ越しのご挨拶に持っていく品物として作ったもの。

牛さんの気持ちとしては
(私が一生懸命作ったものですので・・・つまらないものですが、どうぞお納めください)

ライオン・虎夫婦の気持ちとしては
(こんなのもらったって困るよ。・・・よっぽどお前の方が喰いたいよ)
というミョーな感じにしたかったのですけれどね。

実際に使われていた形は、挨拶に行く牛さんがミルク缶を引いていく様子とお土産としてのアップでした。


b0158125_6315998.jpg
[PR]
とうとう、本日最終日。
この写真ばっかりで見ている方はつまらないかもしれませんね。

でも、これしか作ってないのよ、毎日。

サンタ最終便、これにて発送。
クリスマスに間に合え~!!

広島のあなた、東京のあなた・・・今からお伺いいたしま~す。
ゆけ、手下たち、行ってその使命を果たせ、b0158125_653727.jpgぶんぶく。
[PR]
お仕事させていただいたリクルート社からの「月刊ハウジング 2009年2月号」が
発売されました。
「家つくり完全ガイド 先輩たちの体験談つき」のページでクラフト作成しています。

今回はイラストは描いていないのですが、サンタさんのハウスBOXの原型が・・・
見る人が見るとおかしいと思います・・・
雑誌では牛さん家族が住んでおります(笑)

でも、これを読んでサンタさんのお家、建てているので安心ですからね。


b0158125_5583256.jpg
[PR]
オシャレなお友達にLADUREE(ラデュレ)のマカロンをいただきました。

LADUREEは映画「マリーアントワネット」で使われていた、見た目もかわいいお菓子を作った
パリの老舗のお菓子屋さん。
色とりどりのマカロンが有名なのだそうですが、いただいたのがまさにそれ。

カワイイのはお菓子本体だけでなく、このパッケージ。
パッケージの柄が季節ごとなどで変わるようなのです。
紙バックと箱の絵柄が同じで、今回はパリの小物たち。

もう、単純に、手に持っただけでうれしい。

辛かったのは、イラスト描いて撮影する間でした。だってお預けなのだもの・・・


b0158125_762826.jpg
[PR]
建設ラッシュで大忙し。
サンタさんハウス、建て売りの航空写真です。

同じ形が並んでますね~。
あなたのお家は左から2番目です。


b0158125_784444.jpg
[PR]
数学は子供のころから苦手でありましたが、
その中でも多少は得意な部分がありまして、それが展開図と図形の証明。

展開図は物をバラバラにした図を想像するのが大好きでした。

算数の時間なのに、工作用紙で角柱やら作らされた覚えがあります。
そのときに”のりしろ”をどの部分に付けるのがいいかを考えるのが
とてもとても楽しかったのでした。

普通に”のりしろ”を作るのでは飽き足らなくなって
別にそんなことしなくてもいいのに、
出来上がっちゃうとどこに”のりしろ”があったかなんて見えないのに、

開いている時には一見ランダムに見えるけれど、組み立てていくと必要な所に”のりしろ”が
実は付いているように・・・とか工夫を凝らしたものでした。

とにかく”のりしろ”に凝った子供の頃の記憶がよみがえる、このサンタのハウスボックス。



b0158125_6374055.jpg
[PR]
by otegami-studio | 2008-12-17 06:38 | お道具