<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家の若旦那のおじいちゃんの遺品の整理をしていたら、お菓子箱にぎっしりつまったメンコが出てきたそうだ。若旦那が譲り受けてきた。

見せてもらう。

こういうメンコは世間的には珍しくはないのだろうが(たぶんお宝鑑定なんかに出すと、「おじいちゃんの思い出がこのメンコ達の価値でしょう」なんて言われるだけなのでしょうけど)私には珍しいしお宝だあ!!!

昔の印刷の色の悪さとずれ具合。・・・すごくきれい。
印刷されているヒーロー達。・・・お相撲さんなんて正統派から偽物っぽいアトム、××探偵とか。

なかでも特に気に入ってしまったのが「とんま天狗」。

まず「とんま」の音にしびれてしまった。ストーリーはしらないが、いかにもまぬけな表情で弱っちいヒーローなのに違いない。

一体、何者なんだ。ヒーロー好きの息子達に紹介したい(相手にされなさそ・・・)

b0158125_4521082.jpg
[PR]
息子達の保育園で使う上履きにイラストを描いてやる。

2歳とか3歳などの時には電車やトーマスを描いてくれとせがまれたものだが、ちょいと大きくなってくるとテレビ番組なんかのキャラクターになってきた。

まずはウルトラマンが熱烈にすきなのでウルトラ系の戦闘機などを描いてくれ、と言われて私は生まれて初めて「戦闘機」ってものを描いた。

最近はヤッターマンとレスキューフォースと仮面ライダーキバとウルトラ怪獣ゴモラを描いた。

こんなのでも結構嬉しそうに息子は保育園で履いている。
すると、クラスメイトの男子達が「俺も!俺にも描いてくれ!」と持ってくる。
快く描いてやる。

ぐふふ、こうして私のイラストで世界征服はあなたの知らないところで進んでいる。
子供から攻めるのが悪の正道。

b0158125_5554228.jpg
[PR]
私がイラストの仕事で打ち合わせだったり、プレゼンしに行く時には
息子その1(5)が必ず一緒に行きたがる。

「あのね、ママは工作のお仕事なの。どういうものを作るかお話してくるの。」
息子その1「俺、俺も一緒に行く。俺ね、工作上手なの。俺も作る!!」

と、一緒に行く気でプレゼン用の作品を私に持って来る。
息子その2(3)も負けじとものすごい勢いで塗り絵する。

いかがなものでしょう。ウルトラ変身ブレスレットだそうです。
どうか息子達にも仕事の依頼がきますように。

やる気はかなりあります。ウルトラマンのたぐいが得意です。
著作権があるので他のオリジナルものもがんばると言っています。b0158125_4572576.jpg
[PR]
by otegami-studio | 2008-07-24 05:45
ただ今、雑誌用立体イラストの制作に追われている。

なにしろ、1つずつちまちま作る質なので、困る。
もっと同時進行でいくつも制作していけば、世界征服も進むだろうに・・・
トホホな気分である。

そんなところに、otegami-studioでチョコレターの注文が入った。

おお!3体もだ。
うれしいが、大変だ。
急いで作る。そして発送。

ゆけ!手下たちよ。
b0158125_724296.jpg

otegami-studioを見る
[PR]
ブログがどうしてこういうタイトルになったかと言うと・・・のお話です。

家には息子が二人いて息子その1(5歳)と息子その2(3歳)なのですが、その子供達は大のヒーロー好き。
ある日、その息子達と「スパイダーマン」のDVDを見ていて思ったのだ。

他人より優れた能力を持つと、それを使って正義の味方か悪党のどちらかになるのよね・・・

スパイダーマンは遺伝子操作されたクモにかまれて、ものすごい身体能力を持ってしまう。
仮面ライダーだってそうだった。
彼らは他人より優れた能力で正義の味方になっている。

他人より優れた能力で・・・

私はちょっと「おえかき」が得意だ。
この「おえかき」でどんな悪党になってやろうかと考えた。

・・・でも、「街中に落書き」くらいしか思い浮かばない。

小ものだ。つまらない。

きっとまだ能力が足りないに違いない。

もっともっと「おえかき」を上手になって世界征服ぐらい企んでやる。

と、決意してしまってからというもの、日々、世界征服の修行と征服を進めるための手下を作っては世に送り出しておるのだ。

オーッホホホホ!!!

「イラストとおてがみ作って世界征服」
このタイトルの由来のおはなしでした。

(どんな手下を作ったか・・・otegami-studioで製造中。)

[PR]
by otegami-studio | 2008-07-21 06:47 | タイトルの話
とうとうブログを開設しました。
イラストレーターの竹山マナミのお仕事な毎日を書いたり、描いたりしていこうと思います。

ブログを始めるにあたり、「タイトル」をどうしようかな~と考えていました。
そして、家の息子達とスパイダーマンのDVDを見ていた時にひらめいてしまった事から、こんなタイトルとなった訳ですが。

どんな事をひらめいたかと言いますと・・・

それは次回書くこととして、今日はブログ開設のご案内。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by otegami-studio | 2008-07-16 07:55