カテゴリ:今日のらくがき( 62 )

b0158125_6512311.jpg















ブログ用に描いていたイラストが失敗して、ありゃりゃこれじゃあ使えないな・・と
ふてくされながら落書きしていました。
ワインは太ったおじさんにサーブされたいな。とか
帽子は麦わら帽子が気分だな。とか
そんな落書きです。

本当は「アラビアンナイトの最終回をしってるかい?」
を書く予定だったのだけどな~。
ではそれはまた今度。
[PR]
b0158125_6515091.jpg
















今時な掃晴娘のイメージが気に入ったので「萌え」な感じで描いてみました(笑)
お願い、掃晴娘。


関連記事・・・「クリーンアップ雨天!雨雲お掃除大作戦」
[PR]
b0158125_6294848.jpg
















今日は朝から雨。
窓や軒先に当たるポチポチという雨の音が静かに耳に入ります。
今日は子供が保育園のみんなで野球場見学に行くと言って、昨夜から楽しみにしていたのに。
ちゃんとテルテル坊主にお願いしておけばよかったかしら・・・?

ところで。
明日のお天気をお願いするのはテルテル坊主と昔から決まっていると思うでしょう?、
いえいえ、昔むかしには女性の形をした紙人形でありました。

「掃晴娘」とかいて「そうせいじょう」と読む、雨雲をほうきで掃く女性の紙人形。
これを長雨の時には軒につるして晴天を祈る風習が中国にあったと、
江戸後期の事典には書いてあるそうでして、日本でも平安の頃には女神型の人形に祈っていたのでした。

雨雲を掃く。
いいなぁ。ザッザッと黒い雨雲をはき散らして、青空にしてしまうお仕事の掃晴娘。
クリーン・アップ雨天!雨雲お掃除大作戦。
揃いの鮮やかなブルゾンなんぞを着て、キレイなお姉さん達が箒を手に手に
空の至る所でお掃除するところなんかを想像してしまった。
テルテルちゃん(テルテルちゃんは坊主なだけに僧侶なんですよ、ホントは)達は
降る前にしかお願いが効かない気がするが、
掃晴娘達には降ってからも雨雲を退治してくれそうな気がする。


掃晴娘、はやく雨雲お掃除して。
[PR]
b0158125_6414786.jpg
















ホタルも見たし、こう蒸し暑くて日の光も強いとなると
もう夏なんだわ~なんて毎年、勘違いするものではありますが、
しばらく続くこの夏日よりの後に梅雨があるのですよね。

いつも忘れてしまう。
とっても気持ちが良い風なんかが吹いて、「夏もいいかも」なんて
思う矢先に梅雨がくるのですもの。

そう言っている今日もどんより曇り空。
青色の空と青色の海が見たい気分。
[PR]
b0158125_654029.jpg
















ホタルを見てきました。
全くの自然の中の蛍ではなくて、小学校の蛍が池の蛍なのでしたが・・・。
でももうホタルが成虫になってゆらりふうと飛んでおりました。

日本の蛍の代表格はゲンジボタルとへイケホタルですけれど、、
群れをなして後尾する為に飛ぶ様子を「源平の合戦」と見立てての名前だとか。

先日見たホタル達はそんなに数が多くなかったせいもあって、
合戦まで行かずに、小さな点滅が空へ空へゆっくり上がっていく様子が優雅でした。
まるで長い髪先にポチリと灯りを付けて走る女の子が、後ろを振り返り振り返り見る度に
光が左右に振れるよに。
灯りを付けた女の子を追いかけて行く内に森の奥に迷い込んでしまいそうな・・・
そんな気がした、ゆらりふう。
[PR]
b0158125_5473683.jpg















春は曙と清少納言が言ったけれど、このところ、忙しさと体の疲れで早く起きれない、
曙(余談だけれど、曙は明仄(あけほの)が転じた言葉だそうでして、
ほのかに明ける・・・うん、素敵だ)がちゃんと過ごせないじゃないか・・・と思ったけれど、
でも、頃は六月。もう初夏。夏でありました。
夏は夜。月の頃はさらなり。
闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。
と、なりますな・・・と思っていましたら、
今晩は蛍を見に行く誘いを受けました。
ああ、ホントに夏。
しかしもう蛍っているのかしら?
[PR]
b0158125_13411489.jpg
















鍵穴の小箱のおばあさまのお姿。
お返事も出来ないままですが、お元気でしょうか。
[PR]
b0158125_5401115.jpg
















井戸の中の蛙ちゃん。
下を覗いて井戸の水の深さを確かめながら遊ぶの図。
[PR]
b0158125_9185615.jpg

無印で4コマの枠が印刷してあるメモ帳をみつけました。

なんとなく落書きを4コママンガで描いてみちゃったり…と、
枠付きが面白いのでありました。
落書きごときにオチを考えていたりして・・・
いかん!落書きを真剣に考えちゃ!!
[PR]
b0158125_9313071.jpg

















朝から冷たい雨が降っているし、この所、雑事に追われて忙しいし
急ぎ仕事があって少しお疲れモードであります。

どうにも明日は休日なのだといやにニコニコした子供に教わって
「え〜そうなの!」と驚く始末。

日常に深呼吸したい気持…
落書きした絵が少し暗い(笑)。

ゴールデンウィークに入るらしい。

明日、天気になあれ。
明日、元気になあれ。

みんなに何かいい事ありますように。
[PR]