カテゴリ:ゆけ!手下たち( 102 )

b0158125_522353.jpg
















リクルート社さんからの『HOUSING』と『神奈川の注文住宅』が発売されました。
この中にちょこっとイラスト描いてます。
[PR]
こんにちわ。

風邪をひき、更新できずにおりました。
寒かったり忙しかったりで・・・どうにも疲れてしまいました。
なにかと慌ただしい年度末。
体調、崩されていませんか?

そうこうしている間に3月も終い。
もう4月になってしまいますね。

4月からタイトルが変わります。
巨大な敵に世界征服が阻まれ
頓挫した訳でもありませんが、
まあ、言うなれば気分転換です。
さして内容が変わる訳でもありません。
が、ちょっと更新が以前よりゆっくりペースになるかもしれませんが・・・。

もう巷では桜が咲き始めていますね。
ぼちぼちお花見をしている人も・・・
はやく暖かくなあれ。

それでは、4月からまた!

b0158125_6412695.jpg
[PR]
小さいお友達の上履き。
トトロとさつきとメイ。
ばあちゃんは描かないでいいのか?とわたしとおかーさんの両方に
ふざけて聞かれて、ご本人様にはこの質問は黙殺されました。

靴裏にでも黙って描いてやればよかった(笑)
ぶんぶく。

b0158125_2565747.jpg
[PR]
わたしの小さなお友達のためにドラゴンボールとプリキュア柄の
上履きを描いてあげました。
どちらも新バージョンが次々でるキャラクターなので
どれを描くのやら調べるのが大変。

b0158125_5281787.jpg

[PR]
今日、チョコレターの最終便をだして
お渡しする分も渡してすっきり出荷して一安心。

もう金曜日なのですよね。
鼻水すすりながらハスキーボイスで忙しく過ごした今週は、
ろくにブログも書けませんでした。

皆さん、あたたかなバレンタインデーを。


b0158125_11425031.jpg
[PR]
ちょっと忙しいです。
おまけに風邪ぎみです。
がんばれ私・・・と独り言ブログ。

ところで銀色のよく切れる大きなハサミをお持ちかしら?
これがあると、日常の他愛ない時間の連続の中から
特別な風景や特別な出来事やらを切り取れるのです。
切り取ることで初めて「特別」になるのかもしれません。

だから、よく切れる美しいハサミをいつも持っていたいと
思うのでありました。
つまらない、変わらないと思っている毎日を、「ほら、ここを切ってごらん」と
教えてくれるハサミ。

良い写真家や小説家や画家は美しい銀色の大きなハサミを持っているんだと
思います。
シャープな切れ味の機能的な、ものすごく良く切れるハサミ。

週末に用事で色んな人に会ったり外に出かけたら、そんな事を思ったのでした。

急に寒かったりで体調崩しがち。
皆さんお気を付けて。
[PR]
チョコレターのバレンタインバージョンで
ご自分で手紙やチョコを入れて送れるように、封をしない状態で販売しています。
1通500円です。
「封をしないで」とメールに書き添えてください。
ご質問などメールでotegami-studioまで。
チョコレター本体を梱包用のヒモやタグと一緒にお送りしています。
投函するときは郵便局の窓口で重さと料金を確認してくださいね。

チョコレターの詳しい様子はホームページで。


b0158125_544081.jpg
[PR]
お茶を運ぶ、彼。

otegami-studio「風のなる木」お話のおわりに

b0158125_503582.jpg
[PR]
ストーブ屋のクマのつとめるぶんぶく茶館。
冬のお話をお客さまにお出しする様子を描いてみました。

otegami-studioの「風のなる木」お話のはじめに


b0158125_61437.jpg
[PR]
たて続いて上履きの絵を描いたのでありますが、
頼まれた絵柄で描いた物に「ウルトラマン」のシリーズがかなりありました。
ウルトラマンって、これをお読みの方で描く人は少ないでしょうけれども
いざ描くとなると口がとても難しいのです。
なんかヘンな四角にしかならなくて・・・

ところがある時。
ウルトラマンのデザインをした方の記事を読んだときに
「本当に強い人は戦っているときに笑っていると思う。
だからアルカイックスマイルを口元に浮かべるデザインにした・・・」
というような事をおっしゃっていたのです。

それまでは、口を角張った四角としてしか描いていなかったので上手くいかなかったのですが、
ちゃんと唇を描くんだ、アルカイックスマイルなんだと意識して描くようにしたら、
以前より上手く描けるようになりました。

ちゃんとその意味を知ると、上手く出来るようになったりするものです。


b0158125_5403034.jpg
[PR]