人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法の匙

ある料理家が、「味見用のスプーンをいつもエプロンのポケットにいれている」
と書いているの読んで、いいなと思って昔、昔にスプーンを買いました。

古ぼけた商店街の陶器屋さんの軒先でやっていたワゴンセール。
もう数が足りなくてセットでは売れないデザート用のスプーンをみつけました。

ちょっと古いデザインがキレイで、一本しかなくて、柄が長いのが気に入って、
これを私の味見用スプーンにしようと決めたのでした。

味見だけではなくてアイスクリームを食べたり、アイスコーヒーをかき混ぜたり色々するのだけれど。

物事、なんでも匙加減。
キレイな魔法の匙でなんでもおいしくなればいいな・・・・というおまじないになっている。


魔法の匙_b0158125_6431142.jpg