人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うふんと笑う

うふんと笑う_b0158125_619297.jpg
















昔の女の子は「うふん」とわらっていたみたい。
一昔前の本の中では、「女の子はうふんと笑った」と書いてある。

小さな「っ」が入って「うっふん」だと妙に女っぽくなりすぎるけれど、
「うふん」だとなんだか少し、なまめかしいけどいたずらっぽくて、
ただ笑っていても何か思惑のありそうな響きで、
女の人になる前の女の子しか笑えない笑い方みたいな気がしてしまいます。

「うふん」と笑ってみたいなあ・・・と今更ながら思ってみても
とうに「うふん」と笑う年を過ぎて、しかし「うっふん」と笑うには色気も足りず、
どうにもならずに「う」を抜いて、「ふん」と鼻を鳴らすことしか似合わぬ
いまのわたし。
「っ」を足しても、「う」を抜いても、叶わぬ「うふん」の素敵な響き。
by otegami-studio | 2010-05-31 06:35