人気ブログランキング | 話題のタグを見る

占い師になるのなら・・・

先週、本占い師に私の本運勢を言われた話をしたので、
(私の運勢の本は読んでいるのですよ・・・。)
占い師の話をもう一つ。

友人が「私、いつか占い師になろうと思って・・・」と言ったので
ものすごく意外で面白く思ったのでありました。
だってその友人はとても有能で、テキパキのバリバリで仕事をするタイプの方だったので
「占い師」とはちょっと違うイメージ。
コンピューター占いでもするなら、解析分析が得意そうだけど、
そう言うのになりたい訳ではないみたい。
いつもとは違う自分になってみたいようでした。

その話を聞いて、もし私が占い師になるならどんなのがいいかな~と
ぼんやり考えて、今までにない、独自の占いがいいよな~なんて思っての思いつきが
「熟語占い師」あるいは「ことわざ占い」。

お客さんとお話して、お顔をジッとみた後におもむろに、机の上に置いてある
ハガキ大くらいの紙に筆で達筆に黒々と
「四面楚歌」だとか「塞翁が馬」だとか書いて渡してあげます。
もらった人がすぐにはわからないことわざや熟語がいいですね、
お客さんは帰ってすぐに熟語事典でその運勢の意味を識る・・・と。

いいなあ。なりたいなあ。
だから今、筆で字を書く練習と熟語辞典で難しい熟語を覚えているのであります。
開業したら来てくださいね。

ちなみに写真は占いの修行には関係なく、秋のファッションアイテムを頼まれたので
描いているところ。
ただ今のお仕事。


占い師になるのなら・・・_b0158125_6284411.jpg
by otegami-studio | 2009-09-15 06:46 | 今日のらくがき