人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽくぽくとぽたぽた 2

昨日の話に続いて・・・なのであります。
昨日を読んでいない方は、まずは「ぽくぽくとぽたぽた1」からどうぞ。

さて、先日。

家人がテーブルに新聞を広げて置いてくれていた。
開いた頁には作家の川上弘美さんの記事が載っている。
川上さんは私の大好きな作家なのだ。
嬉しくていそいそと読む。

川上さんご自身の詳しい三鷹界隈を散歩しながらのインタビュー記事。
彼女は散歩好きだそうでよく出かけるのだそうだが、行く先は住宅街。
「やっぱり人の気配があるからかな。
家を見たり、何か変なものないかな、と思ったりしながら、
ぽたぽた歩いている感じ」

・・・ん?ぽたぽた歩く?

なんだか似ている歩き方。しかし似て非なるこの響き。

「ぽくぽく」歩くと木魚の音も軽やかに足取り軽い気がするけれど、
「ぽたぽた」歩くと雨上がりの軒先の水滴みたいに
一歩一歩の間が開いている気がする。

ああ、そうか。
川上さんと私では散歩の速度が違うのだ。

「ぽくぽく」と「ぽたぽた」
他でついぞ見たことないけれど、散歩の時の歩き方。
自分の足にあった表現をひとつ持っているのが良いではありませんか。

「ぽくぽく」と「ぽたぽた」
今度は「ぽたぽた」で散歩してみよう・・・と思ってみるのも
楽しいではありませんか。
だって私は中学生の頃から「ぽくぽく」としか歩いたことなかったのだもの。




ぽくぽくとぽたぽた 2_b0158125_1493123.jpg
by otegami-studio | 2009-02-25 05:53 | ぽくぽく散歩