人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊予柑

スーパーに買い物に行ったら、果物売り場に伊予柑がありました。
そこにちょっとしたポップが飾ってありまして、
「伊予柑食べて”いい予感”」と書いてありました。

巷はただ今、受験シーズン。
この時期になると、お菓子でも「キット勝つぞ」、とか「ハイレルモン」とか
合格に絡めたネーミングが目立つようになりますが、
伊予柑もでした(笑)

伊予の国(愛媛県)の名前の由来には諸説あるようですが、
日本の国を作った時に伊予の国を守らせる神様が女の神様で
それが、「イイヲンナ」であったから「イヨ」となったと言う説もありまして・・・

個人的にはこれが気に入っております。
だから「いい女の国」の「ミカン」を食べると「いいおんな」になれる気がします(にっこり)

伊予柑食べて、いい女になれるいい予感・・・


伊予柑_b0158125_6413542.jpg
by otegami-studio | 2009-01-23 06:41 | 今日のらくがき